google ads.

2013年12月22日日曜日

亜鉛は、ダイエットと中性脂肪の低下に役立ちます





亜鉛は、体内で酵素の働きに必須のミネラルですが、ダイエットや中性脂肪の低減にも役立つことがわかりました。


今年発表されたアドバンスド・ファーマシューティカル・ブリテンの記事です。

イランのタブリーズ大学のラーレ・パヤフー博士氏グループの研究です。

無作為化二重盲検試験の結果、肥満の男性と女性に亜鉛を補充すると、体重減少とトリグリセリド低下の効果があることが明らかになりました。

18歳から45歳までお60人の被験者を 1ヶ月間、毎日30ミリグラムのグルコン酸亜鉛を摂取するグループとプラセボを摂取するグループに分けました。

体重、腹囲とBMI(肥満指数)を測定し、血液サンプルで亜鉛、脂質および空腹時血糖値を試験開始前と開始後に分析しました。


その結果、血液中の亜鉛の増加に伴い、体重の減少とBMIの改善が有意に明らかになりました。
亜鉛を含んだ女性用マルチビタミン


今回の実験は、1ヶ月の短期間であり、1日30mgの量だったので、空腹時血糖値や。LDL(悪玉コレステロール)の有意的な低下は見られなかったが、もっと長い間の投与や量の増加によって改善する可能性があるとのことです。

今回の研究で観察された結果の予想メカニズムは、食欲抑制における亜鉛の役割と、肥満を促進する変異に対するミネラルの保護的な役割です。

さらにインスリン感受性とインスリン抵抗性の改善の可能性もあるとのことです。

亜鉛摂取量の目安はアメリカでは、毎日、男性が11mg、女性が9mgです。

日本では以下の通りです。、
男性:必要量8mg、上限量30mg
女性:必要量6mg、上限量30mg

亜鉛をサプリメントで摂取する場合は、アミノ酸でキレートされたサプリメントか、ピコリン酸亜鉛が推奨されています。

1日に150mg以上の摂取は免疫反応を阻害するとの研究があります。さらに1日に1000mg以上の摂取は毒性があるとされています。

亜鉛サプリメントの種類


亜鉛サプリメントは何種類かあります。一般的に通販等で購入できます。

サリメントの種類は、次のとおりです。


  • 硫酸亜鉛(胃への刺激が強い)
  • アミノ酸キレート亜鉛(少し高価である)
  • グルコン酸亜鉛(オススメ)
  • 外用の亜鉛(軽度の皮膚症状や口唇ヘルペス)
  • 酸化亜鉛(日焼け止め製剤およびクリームで使用)


最も吸収されやすい亜鉛は以下の通りです。


  • クエン酸亜鉛
  • 酢酸亜鉛
  • ピコリン酸亜鉛


ふすま、タンパク質、コーヒー、フィチン、リンやカルシウムのような吸収を阻止する食品と亜鉛サプリメントは飲まない方が良いでしょう。

直射日光を避けて、乾燥した子供の手の届かない場所で保管下さい。


★楽天市場で亜鉛サプリメントを探す★

★亜鉛サプリメントはYahooショッピングが安い★

【関連記事】

★亜鉛サプリメントのオプティジンク(OPTIZINC)とはなにか?

★グルコン酸亜鉛とキレートされた亜鉛の相違について









最新サプリメント情報記事